新着記事(筆者の関連ブログ含む)

Nakamura's Weblog    
 2017-07-16:実家解体
 2017-07-11:六本木グランドタワー29階スカイラウンジから
中村的博客
 2017-07-07:第34回全日本武術太極拳選手権大会@東京体育館
 2017-06-17:太極拳日帰り講習会@墨田区総合体育館
Ubuntuでマルチメディア
 2016-12-18:「Grub Customizer」でGRUBの設定変更(Windows10をデフォルト)
 2016-11-13:「Ubuntu 16.10」にアップグレード
Googleで行こう!
 2017-01-28:Googleのページランク(PageRank)の公開停止
 2014-10-13:AdSense の利用を始めて6年経ちました
Nakamura's IP Blog(Word Press)


2017年7月16日

実家解体 [ 日記 ]

両親とも亡くなり、住む人がいなくなってから3年経ちました。8月に解体する事になりました。今日はお別れ会です。この家は、私が10歳の時に引っ越してきたもので、あれから53年が経ちました。もう帰る場所が無くなってしまうと思うと残念です。

続きを読む "実家解体"

投稿者 moblog_i : 18:20 | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月11日

六本木グランドタワー29階スカイラウンジから [ 日記 ]

特許庁が、今年の年明けから、この六本木グランドタワーの仮庁舎に移転しています。仕事帰りに、名前に惹かれて上ってみました。展望台でもあるのかと思っていましたが、何もありません。これから、色々とできるのかな?

投稿者 moblog_i : 15:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日

IBS茨城放送FM守谷局開局キャンペーン@ジョイフル本田守谷店 [ 日記 ]

88.1MHzです。4月7日に開局した様です。
◎i‐fm FM守谷局88.1MHz 本日開局!(2017年04月07日)

投稿者 moblog_i : 15:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日

トヨタPCS(プリクラッシュセーフティシステム)警告灯 [ 日記 ]

現在乗っている車プレミオは、昨年11月に買い換えたものですが、今までに何回となく警告灯が点滅する事がありました。ただ、しばらくすると消えてしまうため、何の警告なのかが判らずにいました。1カ月少し前に現象が再現して、この時はビデオを取る事ができました。そして、「PCS(プリクラッシュセーフティシステム)警告灯」だとようやく判りました。取説によると、PCSシステムが一時停止している可能性があるとの事。ディーラーにもビデオを見てもらった上で、システムを点検してもらいました。しかし、「特に問題は見つからず原因は判らない。メーカに問い合わせをしても同様な事例は報告されていない。個体に何らかの問題があり誤動作しているのかも知れない。」との事でした。そこで、システムの部品(フロントガラス前面の弁当箱の様なもの)を交換して様子をみる事にしました。部品は既に交換済です。

【トヨタPCS(プリクラッシュセーフティシステム)警告灯】

投稿者 hnakamur : 11:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日

ガスコンロをIH化しました [ 日記 ]

20年近く使ってきたガスコンロが最近調子が悪いと言うので、思い切ってIH化しました。合わせて食器洗浄機も買い換えました。現在の電力50Aで足りるか心配です。

投稿者 moblog_i : 20:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日

大腸内視鏡検査終わりました [ 日記 ]

毎年受診している大腸内視鏡検査ですが、今年は、胃も一緒に検査しました。どちらも問題無しで、ひと安心です。病院からサービスのケーキです。


投稿者 moblog_i : 13:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日

洗濯乾燥機 東芝「AW-8V5(W)」 [ 日記 ]

洗濯機(日立製)が故障してしまった様で脱水が出来なくなってしまいました。最初は修理を考えたのですが、時間が掛かると困るので、買い替える事にしました。最近話題?の東芝製です。置き場所の関係で上蓋を開けた時の高さに制限があり、日立製とパナソニック製はNGで、この東芝製だけOKでした。

洗濯乾燥機 東芝「AW-8V5(W)」



投稿者 moblog_i : 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日

H28年分確定申告 [ 日記 ]

明日3月15日が提出期限のH28年分確定申告を終わりました。いつもの様に、国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用して作成しました。

H28kakutei.PNG

投稿者 hnakamur : 23:35 | コメント (0) | トラックバック (0)