« タローの散歩 | メイン | ブログサービス「JUGEM」が携帯電話からの動画投稿に対応 »

2004年4月26日

「ビン・ラディン拘束」ニュースに見せかけた悪質なスパム[ 日記 ]

私も受け取りました。メールチェックしていたところ、このメールが目に止まりました。いつもならスパムメールとしてそのまま削除してしまうところでしたが、なぜか引っ掛かりました。本当か!と急いでニュースサイトを見ましたが、特にそんなニュースも無く、どうやらスパムだと判りました。幸いリンクはクリックしなかったので感染は免れました。

「ビン・ラディン拘束」ニュースに見せかけた悪質なスパム - nikkeibp.jp - IT

オサマ・ビン・ラディン拘束の情報に見せかけたスパム・メールが出回っている。スペインのPanda Softwareが米国時間4月22日に発表したもの。同社の研究所によると、このスパム・メールはインターネット・ユーザーを広告ページに誘導して、トロイの木馬型ウイルスをダウンロードさせようと試みる。スパム・メールの発信者アドレスはランダムに変化するが、BBCまたはCNNから送られてきたと勘違いするような名前を使っているという。件名は「Osama Bin Laden Captured」。

投稿者 hnakamur : 2004年4月26日 19:12 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ