« ブログサービス「JUGEM」が携帯電話からの動画投稿に対応 | メイン | 日経ネットナビは休刊 »

2004年4月27日

JPEG特許で9,000万ドルの利益[ マルチメディア ]

いろいろ影響が出そうな雰囲気ですね。それにしても「これまでに9,000万ドルをの利益を得た」と言うのもすごいです。

JPEGの特許を主張する米企業が日本企業を含む31社を提訴

Forgentの特許は、2002年にForgentがソニーとライセンス契約を結んだことで明らかになった。当時Forgentは、ソニーのほかに複数の日本企業(企業名は公開されていない)を訴えたことを明らかにしていた。この時にソニーは特許を使用するためのライセンス契約を結び、巨額の特許使用料を支払ったとされている。Forgentはその後、672特許のライセンス契約をアジア、ヨーロッパ、米国の約30企業と結び、これまでに9,000万ドルをの利益を得たと発表している。

投稿者 hnakamur : 2004年4月27日 10:45 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ