« Microsoftのスパム対策に期待 | メイン | 国会議事堂 »

2004年7月 6日

1日1合未満の飲酒で脳梗塞4割減、3合以上は脳卒中増[ 日記 ]

これは、Goodニュース&Badニュースです。私の場合、最近は、週3~4日×2合程度の飲酒なので、平均すると1日1合程度かなと。昔は毎日飲んでいましたが、最近は横から(かみさんなので上から?)ストップが掛かるので、減ってきました。その辺は、感謝すべきでしょうが、最近の暑さでは、本当は毎日ビールを飲みたいところです。

1日1合未満の飲酒で脳梗塞4割減、3合以上は脳卒中増

脳の血管が詰まる脳梗塞についてみると、習慣的に飲酒している人(週1~2日から毎日まで)の場合、1日の平均飲酒量が1合未満の3410人は、時々飲む(月1~3回程度)2133人に比べ、発症率が0.61倍にとどまった。1合を超えている人でも、時々飲む人とほとんど変わらなかった。しかし、脳内やクモ膜下で血管が破れる出血性脳卒中の発症は、1日1合未満でも、時々飲む人の1.83倍で、酒量が多くなるにつれて高くなった。アルコールには血液を固まりにくくさせる性質があるので、脳梗塞を減らし、出血性脳卒中を増やすと考えられる。

投稿者 hnakamur : 2004年7月 6日 13:08 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

コメント(1)

トラックバックありがとうございます。
なかむらさんにとってはよいニュースであり、素敵な奥様のアドバイスをお守りください。
これからもよろしくお願いいたします。