« タローリニューアル! | メイン | 松下電工、「人体通信」を実用化 »

2004年9月13日

橋本知事のブログ「だいちゃんぜよ」[ Blog ]

日記とブログの違いについて、確かに違いはあるのだが、どう言ったらいいか曖昧模糊としていました。橋本知事の以下のコメントに、そうだなとちょっと納得しました。橋本知事のブログ「だいちゃんぜよ」はこちら

知事自らがブログで県民・職員へ情報発信

私は手書きの日記を書きません。日記というと、自分自身のことや自分の思い、主観を書いていくものですよね。しかし、誰かが将来読むことを想定して書くように思えるんです。昔の政治家の日記を見ると特にそう思います。子供の頃から疑問だったのは、誰かが読む以外、日記を書く意味がないのではないかということでした。経済人であれ政治家であれ、何のために日記を書くのだろうか。結局、自分の仕事やかかわりに対する自己弁護をそこにつづっているだけではないかと思うんですね。ブログは日記とは全然違いますよ。ブログは確かに「日記風」ではありますが、あくまでも情報をダイレクトに読者に向けて発信していく「メディア」だと思います。

投稿者 hnakamur : 2004年9月13日 19:15 : [ 編集 ]

エントリータグ