« 「MSN Web Messenger」正式サービス | メイン | 湯布院 不思議発見 »

2004年11月21日

『いばらぎじゃなくていばらき』[ 日記 ]

タイトルは、最近読んだ本の題名(いばらぎじゃなくていばらき)なのですが、これは茨城県人の必読書です。(嘘)

先週、妻と九州に旅行したのですが、妻は、宿で「茨城県谷和原村」と記帳する事に抵抗を感じる様です。私は、都合上で住んでいるだけで特段意識していないのですが、横浜育ちの妻にしてみると非常に田舎っぺに感じる様です。上で紹介した本によると、一般的にはそう思われている様で、著者の人気サイト「茨城王」でもその辺の事が詳しく書かれています。

茨城にかかわるすべての人に捧ぐ

茨城に違和感を感じていませんか?言葉と文化の違いに戸惑っていませんか?そして、ここは本当に関東なんだろうか、と真剣に疑っていませんか?これでも関東なのです。間違っても南東北ではありません!テレビ番組だって一緒でしょ。

ところで、最近の市町村合併の動きに合わせて、谷和原村は水海道市、伊奈町と合併する事になっています。新市の名称は、「常総市」(じょうそうし)に決定しており、H17.3.31までに知事に申請し、H18.3.31までに合併する計画です。「村」から「市」に格上げされるので、少しは都会化されたイメージになりそうです。

投稿者 hnakamur : 2004年11月21日 01:28 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ