« 真っ赤な夕焼け | メイン | もじら組, ライブマドに買収される »

2005年4月 1日

WIMPでXOOPS(5):MySQL4.0とMySQL4.1[ XOOPS ]

XOOPSをPHP4で動かそうとしたところ、phpMyAdminでログインできない状況になってしまい、MySQLを4.1(正確には4.1.10)から4.0(正確には4.0.24)に変えてみました。しかし、やはりログインできない状況のため、MySQL4.0を削除し、MySQL4.1に戻そうとしたのですが、MySQL4.0がサービスに登録されたままの状態で、MySQL4.1が起動できなくなってしまいました。以下は、その状況からの脱出の経緯です。

(1)MySQL4.0の削除は、「プログラムの追加と削除」から行ったのですが、サービスからうまく削除されなかった様です。サービスに残骸が残っている様な状況で、MySQL4.1をインストールしても起動ができませんでした。

(2)そこで、再度MySQL4.0をインストールして、下記コマンド実行しました。この結果、サービスからも削除された事を確認しました。

・C:\mysql\bin\>mysqld-max-nt --remove MySQL

(3)その後、 MySQL4.1をインストールし、正常にサービスが起動できました。

ところで、MySQL4.0.24とMySQL4.1.10では、フォルダ構成が全く異なっているんですね。インストール方法も全く異なっていました。
・MySQL4.0.24: C:\mysql\bin\
・MySQL4.1.10: C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 4.1

投稿者 hnakamur : 2005年4月 1日 00:01 : [ 編集 ]

エントリータグ