« 小貝川に咲く花の名前は知らない | メイン | 「@ビリング」(BlogPet) »

2005年5月 4日

ブログについて[ このブログについて ]

ひらたさんの「dh's memoranda」の下記の記事を読んで、自分のブログについて考えてみました。

私も、「ブログは、書きたい時に書きたい事を書く」が基本ですが、日頃気を付けている事を、補足します。私のブログは、備忘録や日記として自分のために書いている部分が大きいのですが、その中にも、貴重な時間を割いて読んで頂いている読者の方に少しでもメリットを感じて頂ける様にという気持ちで書いています。加えて、公にする事で他の人に見られていると言う緊張感を持って、言葉使いや感情表現にはそれなりの配慮をする様にしています。

日経の春秋にブログのことが... [dh's memoranda]

「毎日書くのって苦痛じゃありませんか?」と良く聞かれます。そんなときはこう答えています。「毎日書く必要もないですし、高尚なものでもないので、気がむいたときに書けばいいんじゃないでしょうか。たまに書こうと思ったときにこそ、簡単に書けることが効果を発揮します。簡単だから、暇ができたとき、書きたいことができたときに、好きに書けばいいと思います。」

投稿者 hnakamur : 2005年5月 4日 10:51 : [ 編集 ]

エントリータグ