« 2006年始まりました | メイン | ノートパソコン購入 »

2006年1月 2日

台湾のにおい=「八角」[ 台湾 ]

台湾の料理の独特のにおい(香り)、街を歩いていても感じる独特のにおいが以前から気になっていたのですが、「八角(別名:スターアニス)」と言う香辛料の香りである事を知りました。このにおい最初はちょっと違和感があったのですが、最近はそれほど気にならなくなりました。人によって好き嫌いのありそうな香りですが、これが台湾料理のおいしさの秘密の一つなのでしょうか。

ところで、日経BPの記事「インフルエンザの特効薬「タミフル」は信頼できるか」によると、最近話題になっているインフルエンザ治療薬「タミフル」の原料がこの「八角」なんですね。残念ながら副作用の心配がある様です。

投稿者 hnakamur : 2006年1月 2日 01:32 : [ 編集 ]

エントリータグ