« 「Google Earth 4」の最新ベータ版 | メイン | ひろしと表は表示するつもりだった(BlogPet) »

2006年11月 8日

「名犬?タローのページ」10周年[ 名犬?タロー ]

1996年11月に始めた「名犬?タローのページ」が丸10年を過ぎました。我ながらよく続いたと思います。アクセスカウンタは、10年前の今日11月8日がスタートで、今日時点で、267,000になりました。元々が技術者なもので、技術的な興味から始めたページでした。ホームページ作りがブームになりかけの頃だったと思います。改版履歴を見ると、その当時が懐かしく思い出されます。おかげさまで、いくつかの雑誌などで紹介して頂いたり、インターネットを通じたお付き合いもあり、新しい世界がちょっと広がった様に思います。

【1997年4月頃の「名犬?タローのページ」】
meikentaro.jpg

私がホームページを始めた1996年11月は、Windows95が出て1年目で、まだダイヤルアップで28.8Kbpsのモデムでインターネットに接続していた時代でした。ホームページも現在のブログとは違って、テキストエディタでHTMLのタグをそのまま書いていました。それでもRealAudioのストリーミングや、Javaアプレットなど新しい技術が次々に出てきて、その技術を使ったホームページを、わくわくしながら作っていたものでした。私の場合は、技術的な実験をする場所がタローのページだったと言う感じです。その後、技術的な部分は、「ホームページ実験室」、「Linuxでマルチメディア」、「FreeBSDでマルチメディア」に引き継いで行く事にしました。

ここ数年は、インターネットも当たり前になり、技術的にも個人でいろいろ実験できる様な機会が少なくなってきて残念です。また更新の手間も結構大変なので、更新も滞りがちになっています。最近は、簡単に更新ができるこのブログを中心に、備忘録や日記の位置づけで続けています。いつまで続けられるか判りませんが、次は20周年を目指したいと思っています。ちょっと目標が大き過ぎかな?

【2006年11月8日の「名犬?タローのページ」】
meikentaro20061108.JPG

投稿者 hnakamur : 2006年11月 8日 01:23 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

コメント(1)

HP開設10周年おめでとうございます。世間にインターネットがはやり始める頃、趣味で作られたという名犬タローHPを初めて見た時は驚きでした。犬好きということを初めて知ったことと、趣味で?インターネット技術をキャッチアップできていることです。名犬タローHPの見せ方を参考にして開設した相模の大凧HPも12月17日で1周年を迎えます。おかげさまで、こちらのHPも好評です。パソコン使っている凧連が自分のことのように知人に自慢しているそうです。今後とも、名犬タローHPの発展を祈っています。