« JR信越本線時刻表 | メイン | タローの血統書 »

2006年11月25日

越路の秋[ 日記 ]

今日、実家のお墓参りをしてきました。お墓の最寄駅はJR信越本線の安田駅ですが、茨城の自宅から丁度4時間でした。朝7時に家を出て、11時には安田駅に着きました。今日はかなり寒かったですが、天気がよくて気持ちのいい一日でした。安田に向かう途中の電車からの風景は晩秋と言った感じでした。

CA330004.jpg

CA330005.jpg

CA330006.jpg

お墓は、安田駅から車で10分ほどの「清龍寺」にあるのですが、タクシーは柏崎から呼ぶ必要があってちょっと不便です。お寺に電話したところ、お寺の奥さんが車で迎えに来てくれました。また、ローソク、線香、お花は、近くで買おうと思っていたのですが、その様な店は全く無く、それもまたお寺の奥さんが準備してくれました。墓の周りを掃除して、お墓をきれいに拭いて、無事墓参りは終わりました。帰りも駅まで奥さんに送ってもらいました。ありがとうございました。

安田駅には12時に着き、まだ時間もあるので、実家に寄る事にしました。JRで最寄の塚山駅まで行こうと思ったのですが、何と13時16分まで電車が無いではありませんか!時間がもったいないので、タクシーで帰る事にしました。塚山峠を越えて、30分ほどで実家に着きました。

実家の庭の木には雪囲いがしてありました。

061125_1602~0001.jpg

長岡に向かうバス停の隣には新しく越路西小学校ができていました。岩塚小学校・塚山小学校の閉校・統合により平成16年に新設された様です。

061125_1611~0002.jpg

投稿者 hnakamur_moblog : 2006年11月25日 17:19 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ