« 雪 | メイン | 「Movable Type 4.1」出荷開始 »

2008年1月25日

パスポートの更新について[ 日記 ]

パスポートが今月28日で切れるので、急いで更新をしようとパスポート申請手続きを調べたところ、運転免許の更新の様な「更新」手続きは無い事が判りました。申請書は下の写真の様に「新規・切替」となっています。「新規」は文字通り新規の場合と、期限が切れてしまった場合が該当します。期限内の場合が「切替」ですが、古いパスポート番号や有効期限が引き継がれる訳では無いのです。「切替」も「新規」と同じく新しく作り直されるもので、有効期限も発行時点からの期間となります。従って、有効期限が残っていても無効になってしまいます。また、「新規」も「切替」も手数料は同じ(16,000円)です。ただ、「切替」の場合は、戸籍抄本または戸籍謄本が追加で必要になります。

以上の事から、有効期限が切れてしまっても、次に渡航の予定が無ければ、無理に急いで作る必要が無い事が判りました。逆に有効期限内に作ると、残っている有効期間が無効になってしまいます。と言う事で、書類は揃えたものの、折を見て手続きをする事にしました。

HI390011.jpg

【参考サイト】

パスポートの更新について -OKWave

パスポートは、実は「更新」という手続きは無いんです。
有効期限内の物を、もっと先まで有効期限を延長(更新)するのも、有効期限が切れたのを新しくするのも、いずれにしても「新規発行」で作り直すんです。
新しく作り直すので、「有効期限内であるパスポートの、有効期限を延長する」という手続きは出来ず、新しいパスポートが発行された段階で、有効期限内のパスポートは(期限が残ってても)無効になります。有効期限の延長では無いのです。

パスポートの更新って自分で時期を把握して、更新しなくてはいけない・・ですよね... - Yahoo!知恵袋

パスポートには「更新」という制度はありません。有効期限満了の1年前から新しいパスポートの申請ができますが、新しいパスポートは旅券番号も変わります。
また、有効期限内に申請しても、期限満了後に申請しても、手数料や出来上がるまでの日数は同じです。ただ、有効期限内に新しいパスポートの申請をした方が、提出書類が少なくて済むというメリットはあります。

投稿者 hnakamur : 2008年1月25日 23:57 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ