« Google Maps「Street View」機能でゴールデンゲートブリッジを渡る(BlogPet) | メイン | Google ウェブマスター ツール »

2008年4月 3日

コメントやトラックバックのメール通知が来ない[ Movable Type ]

最近になって、コメントやトラックバックをもらった時にメール通知が全く来ていない事に気がつきました。Movable Typeの管理画面からシステム情報を確認したところ、以下の様に、「Mail::Sendmail」がインストールされていないとのコメントがありました。

Mail::Sendmail
サーバーに Mail::Sendmailか、Mail::Sendmailの動作に必要な他のモジュールがインストールされていません。 SMTPサーバーを経由してメールを送信する場合に必要になります。Mail::Sendmailのインストールはインストールマニュアルに沿って行ってください。

レンタルサーバのCsidenetさんに質問したところ、以下の回答を頂きました。

Movable Typeのメール送信におきましては、SMTPサーバーを使った送信ではなく、Sendmailを使って行っていただきます。「mt-config.cgi」に下記二行を追記してお試しください。

MailTransfer sendmail
SendMailPath /usr/sbin/sendmail

そこで、「mt-config.cgi」に上記の設定を追加し、テストコメントしたところ、メール通知が届きました。過去の通知メールを確認してみると、2007年1月27日にVer3.34にアップグレードしてから、メール通知が来なくなった様です。それ以前のVerでもこの設定はしていませんでしたが、ちゃんと届いていた様に思います。なぜだろう?

しかし、上記の設定追加の後で、いくつかトラックバックされているのですが、なぜかメール通知がきていません。なぜだろう?

投稿者 hnakamur : 2008年4月 3日 23:57 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ