« 東京タワー | メイン | 映画「相棒」 »

2008年5月10日

GoogleインデックスからURL を削除する[ Google ]

移行前の古いサイト(https://nakamura.or.tv)がGoogleの検索結果に出てくるので、URLの削除要求をしました。FAQ「古いページを削除するにはどうすればよいですか。」にある「ウェブページ削除リクエストツール」から要求が出せます。ところで、このツールを使うと他人のページも削除できてしまう様に思いますがいいのでしょうか?

【ウェブページ削除リクエストツール】
Ci080509133115.jpg

この「ウェブページ削除リクエストツール」のページの下部に、「ウェブマスターがサイトのコンテンツを Google のインデックスから削除する場合、ウェブマスター ツールのウェブマスター URL 削除ツールをご利用ください。」と書かれていますが、ウェブマスターツールのサイトリストから既に削除してしまった後なので、URL削除ツールまで行けませんでした。実際のやり方については、FAQ「Google のインデックスからコンテンツを削除するには」に説明がありました。

【2008年5月11日追加】
今日確認したら、削除処理が完了した様です。そこで、いくつか検索して見ると、まだ表示が出てきます。どうやら、この処理は要求した1ページが削除されるだけで、サイト全体のURLが削除される訳では無い様です。私としては「https://nakamura.or.tv」に含まれる全てのページを削除したかったのですが、そうでは無くてトップページだけ削除されると言う事なんですね。

Ci080511121328.jpg

【2008年5月12日追加】
今日検索してみると、検索結果に「https://nakamura.or.tv」のサイトは完全に含まれなくなりました。クローラが一巡してページが無くなった事が判った様です。

投稿者 hnakamur : 2008年5月10日 00:31 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ