« 修正(BlogPet) | メイン | 新年会@越谷らぽーれ »

2009年2月 4日

「中村的博客」始めました[ このブログについて , 中国語 , 台湾 ]

Nakamura's Weblog」の記事数が多くなった事もあり、「台湾」と「中国語」カテゴリの記事を切り出して、新しいブログを作りました。カテゴリが多くなって、サブタイトルにしている「インターネットでマルチメディア」から外れてきた事も分割の理由です。トップページのAdsense広告を見ると、なぜか中国語関係が多くて、Googleには中国語がらみのブログと思われている様です。

新しいブログの名前は、「Nakamura's Weblog」の中国語訳で「中村的博客」としました。Weblogは、日本語では「ブログ」ですが、何でも漢字にする中国語では「博客」(bo2 ke4 )です。発音の近い当て字と思いますが、何となく幅広い情報を提供するイメージが伝わってくる様な気がします。私はまだ中国語で書ける訳ではありませんが、中国語の勉強を続けて、いずれは中国語でも書きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

中村的博客
Ci090204231210.jpg

投稿者 hnakamur : 2009年2月 4日 23:17 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

コメント(1)

中村さん、はじめまして。
選手名の検索で太極拳のページにたどりつきました。
私も中国が好きで留学経験があり、また太極拳に関する活動していきたいと思っています。
ぜひ中村さんとお知り合いになりたいのですが、連絡をさせていただく方法はありますか。
よろしくお願いします。