« 国税庁「確定申告書等作成コーナー」使ってみました | メイン | TV番組の動画共有サイトからの(違法?)配信 »

2009年3月15日

Panoramioで「撮影情報(EXIF情報)」を確認[ Google ]

普段は、あまり気にしていませんが、Panoramioで写真の「撮影情報(EXIF情報)」を確認できます。 撮影したカメラ、撮影日時、露出時間、焦点距離、絞り値、露出補正値、フラッシュ有無などが判ります。もちろん、その時に使ったカメラがこの様な情報を写真に埋め込んで記録している訳で、デジカメやケータイのカメラで撮った写真には、ほとんど漏れなく付いています。下の情報は、2005年6月14日に私が初めて台湾出張した日にホテルの前で撮影した「吉林路・民権東路」交差点の写真の撮影情報です。時間は日本時間なので、現地時間で17時55分25秒に撮影した事が判ります。ここまではっきり撮影時間が判るとうれしくなってしまいます。

photoinfo.jpg

以下の関連記事によると、EXIF(Exchangeable image file format)は、「富士フイルムが開発し、当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格された画像メタデータのフォーマット」と言う事で、日本発の仕様なんですね。また、Panoramioなどで使っているGPS位置情報もEXIF情報として、写真に付加されている様です。

【関連記事】
Exchangeable image file format(Wikipedia)
【特別企画】デジカメをGPSで楽しむ(デジカメ Watch 2005/11/22)

投稿者 hnakamur_moblog : 2009年3月15日 23:51 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

コメント(4)

はじめまして、「panoramio exif」でググってこの記事にたどり着きました。
ところで、この記事にある「撮影情報」って最近見られなくなってません?。
この前まで見えていたような気がするんですが、panoramioさんで仕様変更でもあったんですかね??

では。

yoshibo4さん、こんにちは。
そうですね。
panoramioの「撮影情報」が無くなっていますね。
私は知りませんでした。
この機能が無くなってしまうと残念ですね。

やっぱり、無くなってますよね・・・。
残念です。

お久しぶりです。
panoramioの「撮影情報」ですが、なんだかんだで戻っていますね。
うれしい限りです。^^