« 「Adsense」のページ表示回数の一時的な急増 | メイン | Google Analytics 優待特典:Googleアドワーズ5000 円分無料 »

2009年4月 1日

スタイルシートCSSの「カスケーディング」の意味[ マルチメディア ]

以前から気になっていたCSS(Cascading Style Sheet)の「カスケーディング」の意味が、ようやく判りました。私は、電気工学での「直列」を思い出しますが、Wikipediaによると「連なった小さな滝である。さらにその派生として連続したもの、数珠つなぎになったものを意味する」とあります。複数のスタイルシートを数珠つなぎにつないで使える事を意味しているんですね。



カスケーディングと継承

スタイルは複数箇所で設定できます。同じ要素タイプに異なるスタイルが設定された場合は、一定のルールでこれらに優先順位を付けて適用します。この方法をカスケーディングと呼び、CSSの名前のもとにもなっています。また、全ての“要素”にスタイルを設定しなくても良いように、“親要素”のスタイルは“子要素”に継承されるようになっています。

投稿者 hnakamur : 2009年4月 1日 23:12 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ