« Twitter クライアント「TweetDeck」使い始めました | メイン | ケーズデンキつくばみらい店(11月26日オープン) »

2009年11月29日

TOEICスコアの「有効期限」はありません[ 日記 ]

以前から、TOEICスコアに「有効期限」があるのか気になっていたのですが、期限は無い様です。実は、私の会社ではTOEICの有効期限が3年となっていたので、てっきり3年と思っていたのですが、TOEICを運営しているETSのホームページの解説によると、その辺りは利用している会社の運営方針だけの様です。TOEICは、10年ほど前のスコアが予想以上に良かった事(1999年2月、LISTENING435、READING420、合計855点)と、その後は特に必要も無かったので、以降は受験していませんでした。と言う事で、すっかり期限切れになったものとばかり思っていたのですが、いまだにスコアは有効との事で安心しました。ところで、今年は、TOEIC30周年の様です。



TOEICテストのスコアには、いわゆる「有効期限」はないんですよ。
なので、3年前に受けたスコアでも、履歴書に書くことは問題ありません。ただ、学校や会社などによっては、指標として独自に期限を設けているところもあるので、スコアを活用する際には気をつけてくださいね。

投稿者 hnakamur : 2009年11月29日 13:49 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ