« 予想外に悪いSoftBank 3Gの電波状況(つくばみらい市) | メイン | iPhoneアプリ「BeeTagg」でQRコード読み取り »

2009年12月14日

既に同じMy SoftBank IDが登録されています[ iPhone ]

iPhoneを買って、「My SoftBank」に登録しましたが、いつもながらIDの登録で悩んでしまいました。まずはインターネットを使い始めた頃からのIDを試してみたところ、「既に同じMy SoftBank IDが登録されています」と言われてしまいました。名前をベースにしたIDなので、世の中には同姓同名の方も結構いるので、仕方無いなと思いながら、何個かトライしてようやく決まりました。

Ci091214100503.jpg

もう一つ困る事が多いのがパスワードです。古いサービスのパスワードは6文字でもOKでしたが、最近は8文字以上を要求されます。iPhoneのメール設定のパスワードも8文字以上が必要で、自分で変更したのですが忘れてしまい先に進めなくなってしまいした。困ったものです。

iPhoneの登録や設定だけでも、いくつものIDとパスワードが必要です。もう少しすっきりできないものかと思いながら、やってます。こうやってIDとパスワードが増えてくると管理に困ります。OpenIDの様なシングル・サインオン(SSO)が使えるとうれしいです。個人的には、一番多くサービスを使っているGoogleのIDとパスワードに統一できるとあり難いですが、いろいろと意見の分かれるところですね。

投稿者 hnakamur : 2009年12月14日 16:06 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 既に同じMy SoftBank IDが登録されています

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/8423

コメントする