« iPhoneケース「iPorter VanGuard AC-PH3」 | メイン | 予想外に悪いSoftBank 3Gの電波状況(つくばみらい市) »

2009年12月13日

ソフトバンクショップの「頭金」に疑問[ iPhone ]

昨日、近くのソフトバンクショップ(守谷店)iPhoneを買いましたが、1日経って、契約時に言われた「頭金」が気になり、ちょっと調べてみました。「機種代金として24回の分割金の他に頭金として5,xxx円(正確な数字忘れました)が必要。最低限必要な3つのサービス(ホワイトプラン980円、パケット定額フル4,410円、S!ベーシックパック315円)に加えて、Wホワイト980円を契約すれば頭金は不要。Wホワイトは1ヶ月後に解約してもOK。」と言われました。24回の分割金の他にさらに必要とは、おかしいのでは?と食い下がりましたが、この店ではそうなっていますとの回答でした。うさん臭いものを感じましたが、他に行くのも面倒なので、そのままWホワイト付きで契約しました。頭金は取られなかったものの余計なWホワイトが付いてきました。Wホワイトは来月解約します。

この「頭金」については、以前からインターネット上でも話題になっている様です。以下の記事がよくまとまっていて参考になります。違法では無い様なので、今更取り返せないと思いますが、釈然としないものを感じます。


・ソフトバンクモバイルの看板しか出していない、つまり直営店なのか代理店なのか見ただけでは判断できないようなソフトバンクショップが「頭金」と称して、本来の意味の頭金ではない金額を請求してきて、支払ってしまった場合、どうすればいいのか?

直営店なのか代理店なのかというのは見た目ではわからないようになっている。もしソフトバンクショップで「頭金」と称して本来の意味の頭金ではない金額を請求されて支払い、それに不服があるのであれば、その契約したソフトバンクショップに申し出て欲しい。検討するとは確約できないが、調査する。

ちなみに、下の表が、ショップの価格表です。iphone 3GS(16G)の本体価格は51,330円で、月々割総額46,080円との差額5,250円が頭金分と言っている様です。この表も判り難いですね。

sbshop_price.jpg

【2009年12月14日追記】
会社帰りに、ヨドバシ秋葉に寄ってきました。ソフトバンクの社員だと言う説明員に頭金の事を聞くと、「ソフトバンク本体としては、その様な事は強制していない。ヨドバシ秋葉でも頭金の様なものは無い。」との事。やはり、ソフトバンクショップ(守谷店)がおかしいのかと思いつつ、さらに話を聞くと、意外な展開になりました。説明員曰く、「ヨドバシ秋葉では、必須の3つのサービスに加えて、Wホワイト980円と基本オプションパック498円を2ヶ月間契約してもらう必要がある。」との事。ソフトバンクショップ(守谷店)よりもさらに悪条件です。本当に、こんな事でいいのでしょうか?

【2010年1月11日】
本日、MySoftbankから「Wホワイト」を解約しました。

投稿者 hnakamur : 2009年12月13日 23:22 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ソフトバンクショップの「頭金」に疑問

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/8425

コメントする