« 「Evernote」でメモ管理 | メイン | iPhoneでGmailの新着メール通知をプッシュで受け取る »

2009年12月30日

「Mp3tag」でMP3ファイルのタグを編集[ マルチメディア ]

iPhoneのiPod機能をまだ使いこなせずにいます。インターネットからダウンロードした中国語の歌のMP3をiTunesのライブラリに追加し、iPhoneに同期で取り込んだところ、以下の様な問題が発生しました。
(1)中国語の曲タイトルやアーティスト名が文字化けする。
(2)まとめて中国語の曲集として連続して再生される様にしたいが、それぞれが別のアルバムの曲として1曲づつの再生されてします。

そこで、「Mp3tag」を使ってタグの編集を行いました。(1)タイトルはファイル名と同じにしました。(2)アルバム名は、全て「中国語」としました。これで、アルバムで検索すると、全ての曲が再生される様になりました。



「Mp3tag」は、mp3オーディオファイルのID3 v1/v2タグをはじめ、m4a, wma, ogg, apeなど多くのオーディオファイルのタグ情報の編集が効率的に行え、ジャケット画像のオンライン取得や任意の画像の埋め込みもできるフリーのオーディオタグエディターです。

mp3tag_v245a.JPG

【追記】
(2)の件は、「On-The-Go」プレイリストを作ればいい事が後で判りました。
iPhoneでプレイリストを作成するには

投稿者 hnakamur : 2009年12月30日 17:11 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ