« iPhoneメールの署名"iPhoneから送信"を削除 | メイン | iPhone用Movable Type管理ツール「iMT」プラグイン »

2010年1月 3日

iPhoneのメール添付画像のリサイズ機能[ iPhone ]

iPhone3GSの写真サイズは2,048×1,536ピクセルの1種類だけと知った時は驚きました。これでモブログしたらサイズが大き過ぎて困ると思っていましたが、メールで送る時は、800×600ピクセルにリサイズしてくれるんですね。「i.softbank.jp」メールでもMMSでも同じ様です。それでも大きすぎる気はしますが、許容範囲と思います。私は、モブログでは、下の写真の様に幅320のサムネールを作ってリンクする様にしました。



【2010年1月3日追記】
酔いどれオヤジさんの記事によると、「画像をコピーしてメール」した場合は、リサイズされずオリジナルの2048 x 1536で送られる様です。この違いは、「画像をコピーしてメール」の場合はHTML形式でメールが送られる事に起因するものと思われます。

iPhone OS 3.0 画像を選択してメールと画像をコピーしてメールとの違い

【2010年1月11日追記】
「位置情報サービス」ON になっている場合、写真に位置情報が付加されますが、「画像をコピーしてメール」でも、「画像を選択してメール」でも、位置情報は削除されずに送られてしまいます。

投稿者 moblog_i : 2010年1月 3日 04:00 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ