« 郵便局から「調査協力のお願い」をもらいました | メイン | 3D映画「アバター」の興行収入が歴代1位! »

2010年1月26日

3D映画「アバター」には4方式がある[ マルチメディア ]

昨日観た映画「アバター」の3D映像の迫力は予想以上で感動しました。ところで、この3D映画には4方式がある様です。私が観たのは、「RealD」方式です。4方式全てを体感されたakoustamさんのレビュー記事が参考になります。私もかなり前(何十年か前です(^^))に、ホログラフィなどの三次元技術に興味を持っていました。その当時は「立体視」と言っていたと思いますが、イベントなどでの利用を除いてはTVや映画などで実用になる事はありませんでした。今年は「3Dテレビ元年」とも言われている様なので、楽しみにしています。



「右目用映像は右目に」「左目用映像は左目に」をいかに実現するかが3D映画最大のキモで、昔から各種の方式が開発され、現在日本国内では『アバター』は「XpanD」「RealD」「Dolby3D」「IMAX3D(デジタル)」の4方式が上映されています(昔ながらの青赤フィルムを使うのは「アナグリフ方式」と呼ばれます)。



その各方式の細かい原理は後述しますが、各方式はおおよそ



・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列

・RealD=ワーナーマイカル系列

・Dolby3D=T・ジョイ系列

・IMAX3D=109シネマズ系列(のうち川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ)



で上映されていると思ってください(新宿バルト9など一部例外あり)。

投稿者 hnakamur : 2010年1月26日 00:04 : [ 編集 ]

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3D映画「アバター」には4方式がある

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/8740

これまたストーリーが完全にインデペンデンスデイトルーク・マクトのくだりはちょっと人間に都合良過ぎる気もしないでもないけど、最後のみんなでイェーイ!は観ててスカッとするな~。上映時間長いのにダレることが一切無くグイグイ引き込まれた。菖蒲のIMAXで視聴し.. 続きを読む