« 特許庁@虎ノ門 | メイン | 縦持ち「セカイカメラ」@つくばTX秋葉原 »

2010年4月10日

iPhoneのIPアドレスを確認・・・地域は不明[ iPhone ]

「radiko.jp」をiPhoneアプリ「ラジ朗」で聴く事ができる事を書きました。「radiko.jp」のエリア判断はIPアドレスで行うとの事なので、iPhoneのIPアドレスを確認してみました。「IPひろば」の環境変数チェックで確認したところ、下図の様に地域は不明と判断されました。この「IPひろば」での地域(都道府県)判定は「IP-based Intelligence Technology SurfPoint 」を利用しているとの事ですが、これは、「サイバーエリアリサーチ」の製品の様です。そもそもIPアドレスからなぜ地域が判るのかについては、以下の記事が参考になります。
このサイトでスピードテストをすると、IPアドレスからほぼ所在地が特定できているように見えます。
IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ(GIGAZINE2007年04月13日)

【iPhoneのIPアドレスを「IPひろば」でチェック】
ip_iphone.jpg

ip_iphone2.jpg

PCから確認した結果は以下の通りで、茨城県と判断されました。
【PCのIPアドレスを「IPひろば」でチェック】
ip_pc.JPG

投稿者 hnakamur : 2010年4月10日 23:41 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ