« アップルとソニー その差はどこにあるか | メイン | ソフトバンク「iPhone 4S」実質0円キャンペーン »

2011年10月 1日

「MRI」受診しました[ 日記 ]

2日前に仕事先での打合せで資料を説明している途中で、頭の中がぼーっとなってしまう状態がしばらく続いたため打合せを途中で終わらせてもらいました。今まで経験した事のない症状で、心配になり、近くの脳神経外科医院で「MRI」を受診しました。結果は、特に問題は無く一過性のものだろうとの事で安心しました。ところで検査中の大きな音が気になりました。もしかして自分の頭の中だけかとも思い、検査してくれた技師に聞いたところ外にも聞こえているとの事でした。下記の記事によると磁場の変化によって発生する音の様ですが、なぜあの様な機械的な音になるのか不思議です。

どうして検査時に大きな音がするの?

MRIでは画像を得るために、磁場を微妙に変化させる必要があります。この際装置そのものから大きな音が発生してしまいます。この音は一般的に、綺麗な画像が得られる磁場の強い装置ほど大きくなります。最新の高性能の装置では検査時間は短縮されましたが、その代わりに音が大きくなってしまいます。電車の通るガード下や、場合によっては飛行機離着陸直下に相当するほどの大きな音がすることもあります。

20111001-mri.PNG

投稿者 hnakamur : 2011年10月 1日 23:14 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ