« ソフトバンク「プラチナバンド」2012年7月25日提供開始 | メイン | 「良性発作性頭位めまい症」ほぼ治りました »

2012年5月30日

「良性発作性頭位めまい症」[ 日記 ]

一週間ほど前から、朝起き掛けに下を向いたりした時にめまいを感じる様になりました。先週末に会社の近くの耳鼻科で診てもらい、一過性のめまいとの事で薬をもらいました。その後もあまり症状が改善しないので、昨日、耳鼻科で再度の診察を受けたところ、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました(前回とは別の先生でした)。この病気の原因は、はっきりしていない様ですが、耳石が剥がれて三半規管の中を遊離している状態の様です。良性とある様に1~3ヶ月程度で自然治癒するケースがほとんどで、特に安静にしている必要は無く適度に体は動かしていた方が良い様です。病名を聞いたときはショックでしたが、女子サッカーの澤選手がこの病気だったと知り、ちょっとほっとしたりしてしまいました。
沢「良性発作性頭位めまい症」(日刊スポーツ2012年3月12日)
回転性めまいの原因(めまい大辞典)

投稿者 hnakamur : 2012年5月30日 23:12 : [ 編集 ]

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「良性発作性頭位めまい症」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/9455

コメントする