« 「良性発作性頭位めまい症」まだ続いています | メイン | 立沢公園@守谷の砂場の砂の入替え »

2012年6月15日

「良性発作性頭位めまい症」その後1[ 日記 ]

「良性発作性頭位めまい症」を発症してから3週間ほど経ちますが、今週月曜日から朝起きる時の寝返りでめまいを感じなくなりました。水曜日に耳鼻科で診てもらったところでは、「眼振」も治まっているとの事で、直接感じる症状は無くなりました。ただ気分的にすっきりしないところがあり、もうしばらくは薬を続ける事にしました。

ところで、私が「良性発作性頭位めまい症」と診断された時、周りからは心配よりも、あの澤選手と同じ病気とはすごいね!と感心されてしまいました。その澤選手ですが、下記の記事によると2ヶ月以上経ってもまだ完全では無い様です。

いくつかの記事から澤選手の発症からの経緯を見てみると、試合復帰まで約1.5ヶ月掛かり、2.5ヶ月後でもまだ完全状態では無い様です。
・発症:2012年3月4日:アルガルベ杯準決勝・米国戦前日にめまいや体のだるさを訴え欠場
・復帰:2012年4月22日:なでしこリーグ戦に途中出場
・最新:2012年5月19日:めまい症から復帰も「まだ20~30%くらい」

【参考記事】
沢、12日に検査 帰国後も回復せず(2012.3.12)
澤穂希「めまい」五輪までに治るのか―「まだ下向くとクラっとする」(2012/3/15)
なでしこ:澤穂希、笑顔の復帰 リーグ戦に途中出場(毎日新聞 2012年04月22)

投稿者 hnakamur : 2012年6月15日 23:05 : [ 編集 ]

エントリータグ