« 雨漏り | メイン | 美輪明宏「ヨイトマケの唄」@紅白歌合戦 »

2012年12月30日

「筆自慢」から「筆まめ」に乗り換えました[ 日記 ]

今まで年賀状作りに「筆自慢」を使っていましたが、「筆まめ」に乗り換えました。年1回だけの使用でもあり「筆自慢」に特段の不満があった訳では無いのですが、フォント種類が少なかった事や定番イラストが少なかった事などもあって、乗り換える事にしました。近くのケーズ電気の店員さんに聞いたところ、メジャーどころでは、「筆まめ」、「筆王」、「筆ぐるめ」があるが、割安の乗換え版がある「筆まめ」がお勧めとのアドバイスに従いました。「筆まめ」にはダウンロード版もありますが、操作ガイドがあるパッケージ版にしました。インストールを始めて、CD版とDVD版がある事に気が付きました。私が買ったのはCD版でしたがCD入れ替えの手間を考えるとDVD版の方が良かった様です。「筆自慢」の住所録も無事引き継げました。私の好きな「勘亭流」のフォントもありました。と言う事で、ようやく年賀状が完成しました。

fudemame_v23.JPG

ちなみにランキングサイト「BCNランキング」の「ハガキ・毛筆ソフト」によると、2012年11月(2012/11/01~2012/11/30)のランキングには、「筆まめ」、「筆王」、「筆ぐるめ」の順番で3大メジャーどころが全て入っています。

nengaranking.JPG

さらに年間の「BCN AWARD」によると、「筆まめ」(会社分割前はクレオ)が13年連続してトップで、約50%のシェアを取っています。

投稿者 hnakamur : 2012年12月30日 10:33 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ