« Windows7の中国語用フォントでピンインのルビ振りを試す | 中国語 | 中国語の早口言葉「绕口令(rao4kou3ling4」 »

中文老師の送別会

一昨日は会社の中文同好会で講座を担当してくれた老師の送別会でした。老師は大学院2年の中国人女性で、今までアルバイトで講師をやってくれていましたが、目出度く日本企業への就職が決まり今月で終了となりました。彼女との付き合いは彼女が大学3年生の時からなので4年程になりますが、我々還暦前後の生徒達を相手によくやってくれたと思います。彼女は、発音に関しては結構厳しくて、最初の頃は鏡を持たされて口の形からまねをさせられたものです。そのおかげもあって、私の発音はかなり上達した様に思います。ただ、今でも「春天chun1tian1」の「chun1」はどうもうまく発音ができていない様で注意されます。未だに中国語での日常会話もままならない我々に比べて、彼女は当初から日本語で普通に会話ができていました。今更ながら感心します。我々も趣味でやっているとは言え、もっと頑張らねば!

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール