« 台湾加油! | 台湾 | 福原愛が台湾人卓球選手と交際 »

台湾が親日な理由:台湾の発展に尽くした日本人列伝

台湾が親日である事は良く知られています。私自身も10年ほど前に仕事で15回ほど出張で行きましたが、とても親切に好意的に接してもらいました。仕事場でも、仕事を離れた街中や観光地でも、いやな思いは1回もした事がありませんでした。以下の記事にある様な先人たちの努力があっての結果なんですね。感謝感謝です。

かつて日清戦争で勝利をおさめた日本は台湾を50年もの間統治していましたが、日台間には現在まで大きないさかいもなく友好関係を築いています。それは、以前「台湾で最も尊敬される日本人。命がけで東洋一のダムを作った男がいた」という記事でもご紹介した八田與一をはじめとする、統治時代に台湾のために尽くした日本人たちの努力の証であると言えるかもしれません。

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール