« タローの写真アップ | メイン | 伊奈・谷和原総合案内「inayawara.com」 »

2003年10月28日

「Google ツールバー」と「PageRank」[]

Google ツールバーをインストールしてみました。 その中にあるPageRankが結構面白いです。そのページの10段階の評価値(人気度?)で、算出アルゴリズムは公開されていない様です。自分のページのランクが気になったので、調べてみたところ、名犬タローのページホームページ実験室などは、4でした。最近、SEO(Search Engine Optimization)と言う言葉を聞きますが、SEOの観点からは、 PageRankを重要視している様です。

Google ツールバー

Google ツールバーの機能

PageRank™: 現在表示しているページの PageRank™ を表示します。PageRank は、Google がウェブのリンク構造とその他の多くの変動要因に基づいて自動的に計算し、ページに対して割り当てた重要度です。別のページに移動するたびにこの表示も更新されるように、現在表示しているページの情報がツールバーから Google サーバーへ送られます。

投稿者 hnakamur : 2003年10月28日 13:05 : [ 編集 ]

エントリータグ