« CIA、ブッシュ大統領にブログを止めるよう要請 | メイン | 初めてのマッサージ »

2004年8月 8日

ライン入力からの録音レベルが低い?[ マルチメディア ]

ラジオの録音をしようと、サウンドカード[Sound Blaster Live! Value]のライン入力から録音したのですが、なぜか録音した音声レベルが非常に低くて困ってしまいました。Windows添付のサウンドレコーダを使って録音してみましたが、録音波形も確かに小さいです。とりあえず、マイク入力から録音しました。マイク入力ではレベルが大きくて調整が結構大変でした。

サウンドカードのDriversが古いのが原因かとも思いDownloadページから更新してみましたが、状況は変わりませんでした。更新したドライバは、Sound BLASTER Live!シリーズ用「Live! Basic Unit for Windows2000/XP(WDM) Revision.4-JPN (23.39 MB)」で、バージョンは「5.1.2603.0」から「5.12.01.252」に更新されました。

同じマシンをLinuxで起動し、同様にサウンドレコーダで録音してみたところ、録音レベルとしては問題無く録音ができました。Linuxのボリュームコントロールの入力ゲイン「igain」の制御が、Windowsのボリュームコントロールの録音レベルの制御と違っている様に思えます。

投稿者 hnakamur : 2004年8月 8日 23:50 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ