« 「Google Local」の名称が「Google Maps」に変更(BlogPet) | メイン | 菜の花とチューリップ »

2006年4月26日

「ノルウェイの森」(村上春樹)[ 日記 ]

台湾の友人から、好きな日本の小説が村上春樹の「ノルウェイの森」と聞いて、読んでみました。帯に「限りない喪失と再生を描く究極の恋愛小説」とありましたが、久しぶりに長編の恋愛小説を読みました。この頃の若さがうらやましく思えました。なぜか昔読んだ夏目漱石の「こころ」を思い出しました。ところで「ノルウェイの森」と言うのはビートルズの曲だったんですね。

murakami.jpg

インターネットで検索すると、この本に関していろいろな検証がされているのが面白いです。
「ノルウェイの森(村上春樹著)」の風景
村上春樹『ノルウェイの森』作品解釈

【2006年11月19日追加】
「台湾浪漫紀行」さんの記事によると、「台湾で最も有名な日本作家は、村上春樹」なんですね。

台湾のニュース・観光・グルメ情報を紹介「台湾浪漫紀行」 ―マジカルゲート

台湾で最も有名な日本作家は、村上春樹と言っても過言でないでしょう。今までに村上作品が台湾の出版社に翻訳された数は、およそ32冊です。代表作「ノルウェーの森」は10万冊を超えたベストセラーとなり、名実共に、台湾で最も有名な外国人作家の地位を不動のものにしました。過去に遡っても、日本作家の作品の多くが台湾側で翻訳され、幅広い層の読者に読まれています。

【YouTube】ビートルズ「ノルウェイの森」(2008年7月13日追加)

投稿者 hnakamur : 2006年4月26日 23:53 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ノルウェイの森」(村上春樹)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/1178

読んだモノの感想をぶっきらぼうに語るBlog - ノルウェイの森 (村上春樹) (2006年4月27日 12:45)

恋愛&セックスを抒情美たっぷりに描ける、というのはこの作家のセールスポイントの1つですが、『ノルウェイの森』ではこの能力が前面に出ています。そのぶんファン... 続きを読む