« 「HSDPA」はFOMAと同じ料金で今年夏サービス開始(BlogPet) | メイン | 「Windows 95」を模したフラッシュムービー »

2006年5月11日

トラックバック機能を一時的に停止しました[ このブログについて ]

私が利用しているレンタルサーバCsidenetさんから、「"mt-tb.cgi"によりサーバが過負荷になったためCGIの実行権限を停止した。トラックバック機能を無効にしろ。」との一方的な通知がありました。確かに利用規約上は、「サーバーへ高負荷を与えるご利用については禁止」となっていますが、「今まで2年半近く問題なく運用してきたこと。定常的に過負荷になるほどのアクセスがあるとは思えない。」事から、突然この様な一方的な通知をもらっても納得が行きません。取りあえず、トラックバック機能を停止し(「"mt-tb.cgiold"にリネーム)、1週間、負荷状況を監視してもらう事になりました。定常的な現象でなければ、元に戻してもらいます。

Date: Wed, 10 May 2006 16:02:57 +0900

Subject: ご利用のCGIについて



本日、サーバー監視を行う中で中村様が設置されているCGIが原因で、ご利用のWebサーバーが高負荷状態となっておりました。



該当CGI:/public_html/cgi/mt/mt-tb.cgi



このままではサーバーを共用されている他のお客様のご利用環境にも影響することが考えられましたので、緊急を要するとの判断からCGIの実行権限を停止させていただきました。何卒、ご了承ください。

サーバーの負荷状況からみて今後もトラックバック機能を有効としたままMovable Typeをご利用になりますと、同様の問題を生じる可能性がございますので、今後はトラックバック機能を無効としてMovable Typeのご利用をお願いしたいと思います。

Date: Wed, 10 May 2006 19:55:30 +0900



中村様が設置されているMovable Typeへのトラックバックについては、様々なホストからアクセスされているため、スパムによるものかは断定できませんが、サーバーダウンを引き起こす恐れがございましたので、やむを得ず、CGIの実行権限を停止させていただきました。

技術担当者で調査したところ、サーバーのリソースをほぼ占有し、暴走状態にあったとのことです。

本日、14時から16時までの2時間で「mt-tb.cgi」へのアクセス数は「807」となっておりました。

Date: Thu, 11 May 2006 14:06:26 +0900



今回のサーバーへ高負荷を与えるアクセスが一時的なものであるか継続的なものであるかについては現状で判断できかねます。

そのため、本日より1週間ほどCGIの実行権限を停止した状態でご利用いただき、5月17日までに(mt-tb.cgi)へのアクセスが集中していないことを確認した上で、CGI実行権限の再開を行わせていただきたいと思いますが如何でしょうか。

投稿者 hnakamur : 2006年5月11日 23:54 : [ 編集 ]

エントリータグ