« メルコ(BlogPet) | メイン | 「アドレス解決に時間が掛かる」状況は解決 »

2007年1月13日

パーティションサイズ変更[ マルチメディア ]

Cドライブの空き容量が500MBを切る様な状況になったので、パーティションサイズを変更しました。5年ほど前にも変更しましたが、その後のソフト追加で空きが無くなってしまいました。パーティションサイズ変更は、「System Selector 2」を使いました。5GBほどの空きができました。

IMG_1789.JPG

手順は、以下のとおりです。

(1)「System Selector 2」のフロッピーでPCを起動します。

(2)「パーティションマネージャー実行」を選択します。この時、シリアルナンバーの入力を求められます。

(3)「パーティションサイズ変更」メニューで、まずは、Dドライブのサイズを縮小して空きを作ります。今回は、18.7GBから14.7GBに変更し、前段に4GBの空きを作りました。実行完了までしばらく時間が掛かります。

(4)「パーティションサイズ変更」メニューで、上記で作った空き領域を使ってCドライブのサイズを拡大します。今回は、9.8GBから13.7GBに変更しました。実行完了にはそれほど時間は掛かりません。

IMG_1787.JPG

投稿者 hnakamur : 2007年1月13日 15:14 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ