« パーティションサイズ変更 | メイン | DVD-RWのフォーマットエラーは解決 »

2007年1月13日

「アドレス解決に時間が掛かる」状況は解決[ マルチメディア ]

いつからの現象か定かでは無いのですが、最近になってブラウザで画面が開くのに時間が掛かっている事に気がつきました。Firefoxのステータスバーを見ると、アドレス解決に時間が掛かっている事が判りました(IE7のステータスバーではそこまでの状況が表示されません)。そこで、DNSの設定などをいろいろ変えて試してみたりしたのですが、状況は変わりませんでした。

address.jpg

いろいろ検索していたら、日々のあしあとさんの「firefox の「アドレス解決」を早くする方法」の記事が見つかりました。どうもIPv6が有効になっていると、『"IPv6 のアドレス解決試行"→"失敗"→"IPv4 のアドレス解決"という仕組みになっていて、失敗するまで待ってるから遅くなるらしい。』 との事。以前に試験をした「IPv6」が原因だった様です。早速、コマンドプロンプトを起動し、IPv6プルトコルスタックのアンインストールを行いました。これでようやく解決できました。それにしても今まで気が付かなかった事が不思議です。

>ipv6 uninstall

Uninstalling...

A reboot is required to complete this action.

投稿者 hnakamur : 2007年1月13日 21:37 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ