« データベース容量が大幅超過 | メイン | 選べるカタログギフト »

2007年11月17日

「MySQL」データベースの容量削減[ このブログについて ]

このブログサイトのデータベース容量が大幅超過している件、CsideNetさんに削減方法を問い合わせ、実施した結果、20.8MBから6.6MBに削減できました。削減前は、139テーブルで合計20.8MBとなっており、その内、mt_tbpingテーブルが半分以上14.4MBを占めていました。下図が、phpMyAdmin で確認した最終結果の画面です。削減後の全体は6.6MBで、その内mt_tbpingテーブルは686KBに激減しました。迷惑トラックバック恐るべしです。

Ci071117131043.jpg

mt_tbpingテーブルの削減方法については、以下のとおりです。

(1)CsideNetさんに問い合わせの結果、このmt_tbpingテーブルには、トラックバック関連のデータが格納されているとの事。そこでMovabletypeの管理画面からトラックバックを確認したところ、全部で23,969件のトラックバックがあり、その内、大半の23,361件が迷惑トラックバックである事がわかりました。

(2)そこで、Movabletypeのトラックバック管理画面から『「迷惑コメント/トラクバック」を空にする』ボタンをクリックして削除しました。しかし、途中で「Internal Server Error」となってしまいましたが、17,923件まで減っていました。そこで再度『「迷惑コメント/トラクバック」を空にする』を実行しました。その後も2回Errorが発生しましたが、最終的には全ての削除が完了しました。

(3)次に、phpMyAdmin で容量を確認したところ、全体の容量は20.8MBで、全く減っていないではありませんか!しかし、一番右の「オーバヘッド」欄の数字が12,26bKB=約12MBとなっています。

Ci071117130809.jpg

(4)「オーバヘッド」とは、「オーバーヘッドってなんですか? - 教えて!goo」によると、「INSERT、DELETE、UPDATEを行っているうちにできるゴミ(未使用)領域のようなもので、最適化(OPTIMIZE TABLE)を行えばなくなります」との事。そこで、phpMyAdmin画面(上図) で、「オーバヘッドの検査をする」をクリックします。左のチェックボックスにチェックが入ります。プルダウンメニュー「チェックしたものを:」から「テーブルを最適化」を選択します。この結果、本エントリの最初の画面の様にオーバヘッドのサイズは0となりました。

投稿者 hnakamur : 2007年11月17日 14:45 : [ 編集 ]

エントリータグ

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「MySQL」データベースの容量削減

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/1832

迷惑コメント、迷惑ping(迷惑トラックバック)を受け続けているとMovable... 続きを読む

MT(Movable Type)などでMySQLをデータベースとして使用すること... 続きを読む