« 牛久「Perfavore」 | メイン | Google Mapsのストリートビューが日本でも利用可能に!! »

2008年8月 5日

RealPlayer11でRealAudio3.0が再生できないものがある[ マルチメディア ]

RealPlayer11で古いRealAudio3.0の音声ファイルを再生しようとしたところ、再生できないものがありました。タローのプロフィールのページにある、10年以上前に作成したRealAudio3.0ファイルが再生できませんでした。ただし、同じRealAudio3.0でも丁度10年前の7才の時のファイルは再生できました。原因は判りませんが、ファイル作成に使ったコーデックのちょっとした違いがあるのかも知れません。

Ci080805225425.jpg

現象としては、ファイルを再生しようとすると、RealPlayerが「接続しています」の状態で止まってしまいます。ローカルでそのファイル(aisatu.ra)を再生しようとすると、「一般エラーが発生しました。」となります。

realaudio3error.jpg

そこで、「詳細情報」をクリックすると、以下の様な表示がでました。

一般的なエラー

RealPlayer で復号できないファイルにアクセスしようとしました。RealPlayer G2 は、RealAudio ファイルと RealVideo ファイルをネイティブで復号できます。.wav、.au、.mov、.mid、.viv、.mpg(MPEG 1)のようなその他のメディア タイプも、適切なプラグインとコーデック(圧縮/解凍システム)がインストールされていれば復号できます。

【2008年8月15日追加】
会社のPCから確認したところ、自席のPCからは同じくアクセスできませんでしたが、シンクライアント環境(自席PCからリモートデスクトップ接続でセンタのバーチャルPCを使用)では、問題なくアクセスできました。RealPlayerのバージョンは、以下の様になっていましたが、バージョンには関係は無い様です。ネットワーク環境に依存している様に思われますが、原因が判りません。
・自宅:Ver11 →Ver11.0.3にアップしても現象は変わりませんでした。
・会社:Ver11.0.3a

投稿者 hnakamur : 2008年8月 5日 22:41 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ