« スタンピー(BlogPet) | メイン | 「少年サンデー」&「少年マガジン」が創刊50周年 »

2009年3月 6日

NHKブロガーイベント「ラジオ英会話」特別レッスン[ 日記 ]

NHKブロガーイベント「ラジオ英会話」特別レッスンに参加してきました。雨模様で、途中道に迷い集合時間にちょっと遅れてしまいました(皆さん、済みませんでした)。最近は、英語と言えば、毎朝、携帯に届くメールで通勤電車の中で10分間ほど勉強しているだけでしたが、今日は、久しぶりに長い時間、英語に接してきました。ウォーミングアップの早口言葉?では、私は最も時間が掛かってしまい、ちょっとショックでした。ここで講師の遠山先生がコメントした英語と日本語のロジックの違いが印象的でした。英語の「This is the farmer ...(以下説明)」に対して、日本語では「これは、・・・(以下説明)お百姓です。」となります。この点では、結論が先に来る英語の方がロジカルですね。この後の、ラジオ放送を模擬したレッスンも楽しかったです。

TS3J0048.jpg

090306_1928~01.jpg 090306_1958~01.jpg

スタジオでのレッスンに先立って4月からの語学講座の拡充について説明がありました。現在でも、ラジオで放送された番組が、翌週から1週間、Web上でストリーミング配信されていますが、配信される番組数が増える様です。

最後に、お土産をもらいました。「遠山顕の英会話入門できた!話せた!英会話 (NHK CDブック)」で、講師3人のサイン入りです。感謝!
TS3J0049.jpg

投稿者 hnakamur : 2009年3月 6日 23:52 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHKブロガーイベント「ラジオ英会話」特別レッスン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/7761

IwenttoNHKstudioatShibuyaafterwork.WegatheredatWestHallthere. お仕事の後、渋谷のNHKスタジ... 続きを読む

コメント(2)

nakamuraさん

トラックバックありがとうございました!
昨夜のイベント、本当に楽しかったですね。
写真からみると、ちょうど私と真反対に座られておられたようですね。
私も帰ってきてから興奮さめやらぬ間に夢中で記事を書いてしまいました。

これからもよろしくお願いします。

 おはようございます。
楽しき夜、でしたね☆

 本当に、遠山顕先生の話術には、いつもひきこまれてしまいます。
早口言葉、高校生の息子とともに練習しようと思います。
英語のお勉強、頑張りましょう!

 トラバ、ありがとうございました。