« 「KeywordsAsTags」プラグイン | メイン | 「ホームページ実験室」訪問者の6割はGoogleから(Google Analytics) »

2009年4月24日

ファイル名の先頭に「- (ハイフン)」で「Internal Server Error」(その3)[ Movable Type ]

本件について、レンタルサーバのさくらインターネットからの回答に納得が行かず、問い合わせを続けていましたが、本日サポートから電話およびメールにて回答がありました。結論としては、PHPの仕様上、ファイル名の先頭の「- (ハイフン)」はPHPのオプションとして認識されてしまう事による制限事項との事で了解をしました。ファイル名を変更する事で対応したいと思います。しかし、元々このファイル名はMovableTypeが勝手に付与するものなので、今後も同様の問題が発生する可能性があるのが心配です。尚、今回の問題は、Movable Type をPHP化している場合(拡張子が「.php」)に発生するものです。

【さくらインターネットからの回答】


From: SAKURA Internet support
Date: Fri, 24 Apr 2009 20:29:58 +0900 (JST)


FAQに追記した内容は、弊社での解釈の違いにより、お客さまに誤解を招いてしまい、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。表記方法の見直しや削除を検討いたします。
今回、ファイル名に対して、サーバの仕様変更や制限は実施しておりませんので、先頭に記号が付いたファイル名 (例:.htaccess) が使用できるのは、今まで通りでございます。
PHPのファイルにつきましては、お客さまからのお問い合わせにより、ファイル名の先頭にハイフンを用いた場合に「500 Internal Server Error」が発生することを確認いたしました。
調査した結果、原因はファイル名がPHPのオプションとして認識されるため正常に動作せず、エラーが発生することを確認いたしました。
今までに同様なお問い合わせが弊社にございませんでしたので、事例がなくサポートとしては後手になり、大変ご迷惑をおかけいたしました。
PHPのファイルにつきましては、大変お手数をおかけいたしますが、ファイル名の変更にてご対応いただけますよう、お願いいたします。


【2008年4月28日追加】
さくらインターネットから連絡があり、あの乱暴な注釈は一旦削除されました。


From: SAKURA Internet support
Date: Tue, 28 Apr 2009 18:34:51 +0900 (JST)


FAQに追記していた内容は一旦削除いたしました。今後は十分検討してから掲載を行います。この度は、PHPのファイル名とFAQの記載内容について、ご迷惑とお手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

Ci090501000105.jpg

投稿者 hnakamur : 2009年4月24日 23:57 : [ 編集 ]

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファイル名の先頭に「- (ハイフン)」で「Internal Server Error」(その3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/7830

さくらインターネットのPHPをバージョン5にアップデートしたからなのか、その以前からなのか、発生時期は分かりませんが、Movable Typeで運営してい... 続きを読む

コメントする