« REGZAのブルーレイディスクレコーダ修理 | メイン | 塩沢(新潟県)にサル、クマがいる »

2012年9月11日

「SoundEngine Free」でサウンドファイル編集[ マルチメディア ]

太極拳の表演にテレサテンの月亮代表我的心を使う事にしました。表演時間は5~6分ありますが、原曲は3分30秒ほどなので、2回繰り返し、繋ぎの空きを無くし、さらに5分20秒辺りからフェードアウトする様に編集しました。フリーソフトの「SoundEngine Free」を使用しました。但し、MP3ファイルを扱えないので、最初にWAVファイルに変換する必要があります。MP3からWAVへの変換は、iTunesなどでできます。

20120911-soundenginefree.JPG

投稿者 hnakamur : 2012年9月11日 19:12 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「SoundEngine Free」でサウンドファイル編集

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/9498

コメント(4)

よろしくお願いします。Sound Engine Freeに関して基本的な質問をさせてください。リッピングしたものをライブラリーに保存しています。Soundの開くから呼び込もうとしてもWavファイルでないなので、できません。ITuneでも試みたのですが、
iTunesの編集>設定>一般タブ>インポート設定

インポート方法→WAVエンコーダを選択
でやってもちゃんとできたかどうかわかりません。呼び込みができれば分割の編集ができると思います。アドバイスいただければ幸いです。

2

Withさん、こんばんは。
上記のインポート設定はOKと思います。
iTunesでリッピングしたファイルはMP3ファイルと思いますが、
それをWavファイルへ変換するのは、どの様にやられましたか?
例えば、ライブラリーでMP3ファイルを右クリックして表示されるメニューの
「WAVバージョンを作成」を選ぶと、同じ名前のファイルがライブラリに
出来ると思います。
そのファイルを右クリックして「プロパティ」を選んで、種類が
「WAVオーディオ」になっていればちゃんと作成されています。
そして、「場所」欄に表示されているところにファイルがあるはずです。
確認して見て下さい。

どうもありがとうございます。

>iTunesでリッピングしたファイルはMP3ファイルと思いますが、
CDからiTunesにリッピングしたものは自動的にMP3ファイルになるのですか。そしたらAudacityであれば開くから読み込みができるのですね。

>それをWavファイルへ変換するのは、どの様にやられましたか?
これに関して今トライしているところです。

>ライブラリーでMP3ファイルを右クリックして表示されるメニューの
「WAVバージョンを作成」を選ぶと、同じ名前のファイルがライブラリに出来ると思います。
「WAVバージョンを作成」が見当たりません。

>そのファイルを右クリックして「プロパティ」を選んで、種類が
「WAVオーディオ」になっていればちゃんと作成されています。
MPEG-4 オーディオ (.m4a)になっているから、だめでしょう。

>「場所」欄に表示されているところにファイルがあるはずです。
これはどこにあるのですか。

本当に恐れ入りますが、教えていただければ幸いです。

Withさん、こんばんは。

>「WAVバージョンを作成」が見当たりません。

以下をやっていますよね?

  iTunesの編集>設定>一般タブ>インポート設定
  ↓
  インポート方法→WAVエンコーダを選択

ちなみに「WAVエンコーダを選択」のところをAACとかMP3を選択すると
それと同じ様に右クリックメニューも変わるはずですが、どうですか?

コメントする