« auひかり「ずっとギガ得」に変更しました | メイン | Cドライブのマイドキュメントの場所をDドライブに移動する »

2016年1月16日

音楽CDの曲をパソコンへ取り込み[ マルチメディア ]

音楽CDから曲をパソコンに取り込む時にちょっと悩んでしまうのが、(1)ソフトは何を使うか、(2)保存フォーマットを何にするかと言う事です。(1)のソフトについては、WindowsMediaPlayer(マイクロソフト)、iTunes(アップル)、MediaGo(ソニー)の3つのうちのどれかを使っています。特段の理由が無い時は、音楽CDをCDドライブに挿入すると自動的立ち上がるソフトをそのまま使っています。今日は、iTunesが立ち上がったのでそのまま使う事にしました。と言う感じで割と適当です。

(2)の保存フォーマットに関しては、汎用性を考えるとMP3が一番ですが、非可逆圧縮なので劣化があります。iTunesのデフォルトのフォーマットはAACで非可逆圧縮です。私はそれほど音質にこだわってはいませんが、どうせなら劣化無しが望ましいところです。iTunesでは、それなりの圧縮率で劣化が無いAppleロスレス(ALAC)があります。私が使っているウォークマンもAppleロスレスを再生できます。と言う事で、今日はAppleロスレスを使う事にしました。

itunes-inport.png

投稿者 hnakamur : 2016年1月16日 20:35 : [ 編集 ]

エントリータグ