« 音楽CDの曲をパソコンへ取り込み | メイン | 雪@木場 »

2016年1月16日

Windows 7 のマイドキュメントなどの場所を移動する[ マルチメディア ]

私のPCはCドライブに128GBのSSDを使っているのですが、空き容量が少なくなってしまいました。そこで、マイドキュメントなどの場所をDドライブに移動しました。移動したのは、マイドキュメントの他に、ダウンロード、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックです。以下の記事を参考にさせてもらいました。

Windows7には、C:ドライブの中にユーザーフォルダというフォルダがあります。ユーザーフォルダには、デスクトップやマイドキュメント、ダウンロードなど、作業の度にデータが保存されるフォルダがあります。

C:ドライブがSSDの場合、標準の設定のままだと頻繁にSSDへのデータの書き込みが発生してしまい、書き込み回数に制限のあるSSDの寿命を縮めてしまうという結果になります。

ですので、このユーザーフォルダの保存先をC:ドライブではなく、別のドライブに保存するように設定を変更すれば、SSDの寿命を縮めることなく、快適に使用することができます。

投稿者 hnakamur : 2016年1月16日 23:59 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows 7 のマイドキュメントなどの場所を移動する

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/9896

コメントする