« 小貝川からつくば山@伊奈橋 | メイン | 特別定額給付金申請書 »

2020年5月14日

iTunesライブラリをNASに移行[ マルチメディア ]

iTunesライブラリをNASに移行しました。iTunesで音楽CDを取り込んで、そのままNASのDS Audioで聴く事ができる様になりました。とても便利です。ただ、iTunesのライブラリについてよく判っていなかった事もあり、少し手間取ってしまいました。

(1)まずは、以下の手順で、NASにネットワークドライブを割り当てます。
ローカル ネットワーク内で Windows PC から Synology NAS にファイルを保存する
ここではNASの「music」フォルダをZドライブとして割り当てました。ドライブレターとして「Z:」を選びます。フォルダーとして、「¥¥Synology¥music」を入力します。フォルダーは参照ボタンから参照できませんでした。下図は、割り当て後の画面です。
20200514-itunes.PNG

(2)現状の「iTunes」フォルダーを丸ごと、先ほど作った「Z:」ドライブにコピーします。一般的には「iTunes」フォルダーは、「C:¥マイ ミュージック¥iTunes」にあります。(私の場合は、Cドライブのマイドキュメントの場所をDドライブに移動したので、「D:¥Cドライブ移動¥マイ ミュージック¥iTunes」となっています。)

(3)iTunesの「iTunes Media」フォルダの場所を先ほどコピーしたNASの「iTunes」フォルダーの下の「iTunes Media」フォルダに変更します。「編集」>「環境設定」>「詳細」画面から設定します。
20200514-itunes0.PNG
ここまでの手順でOKかと思ったのですが、問題がありました。次回、iTunesを起動した時に、この設定がなぜか元のフォルダに戻ってしまうんです。どうもライブラリファイルも一緒に移動しないと駄目な様で、次の(4)の手順が必要でした。

(4)と言う事で、ライブラリファイルを移動します。「SHIFT」キーを押下しながら「iTunes」を起動します。iTunesライブラリの選択画面が表示されるので、「ライブラリを選択」ボタンを押下します。
20200514-itunes0_1.PNG

NASの「iTunes」フォルダーにある「iTunesLibrary.itl」を選択します。これで、移動先のライブラリファイルで立ち上がります。
20200514-itunes0_2.PNG

投稿者 hnakamur : 2020年5月14日 23:21 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ