« ポメラニアンは9位の16,929頭 | メイン | 「Sasser」の検知・駆除ツール »

2004年5月 5日

モブログ、フォトログ...[ Blog ]

モブログ、フォトログについてよくまとまった記事です。フォトログサイトについての分析も面白いです。

モブログ、フォトログ...

今回はモブログ(携帯電話、携帯情報端末【PDA】から記事を投稿するブログ)とフォトログ(ウェブ版フォトアルバムとは形態が異なり、写真などの画像を投稿するブログ)について調査してみました。



FOTOBLOG - https://fotoblog.com/

なぜだが詳しくは分からないのですが、フォトログサイトはラテン系が強いみたいですねぇ。ブログを文化人類学的分析をすれば、日本では日々の出来事を綴る日記サイトの延長にある(故にプライベートな領域にはアクセスコントロールが必須と考えられる)。アメリカではメディアのサイトや情報サイトと同様に個人ジャーナルとしての自己主張の道具になっている(それぞれのブログは内容が専門的に偏っているかカテゴリーに準じた話題で構成される)、それに対して、ラテン民族は、もっと単純にフォトログ?何それ?面白そう!私もやっちゃおう~みたいなところがあって。日本人では恥ずかしいプライベートの写真だろうがなんだろうが世界に公開しちゃえって感じでしょうか?

投稿者 hnakamur : 2004年5月 5日 16:53 : [ 編集 ]

エントリータグ