« MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム | メイン | Windows Media Player 10 ベータ版 »

2004年6月 3日

FOMAの電波状況は改善されず(7)[ 日記 ]

DoCoMo113への改善要望の問い合わせに対して、以下の回答をもらいました。とても「ドコモではお客様に快適にサービスをご提供できるよう尽力してまいります。」様には思えない回答で、残念です。

Date: Thu, 03 Jun 2004 18:29:16 +0900

Subject: DoCoMo113 お問い合わせの件

From: "DoCoMo113.com"



たびたびのお問い合わを賜り、誠に恐れ入ります。



お問い合わせの件につきまして、はじめに、電波を出している基地局にはアンテナがあり、電波はそこから下の方に向かって出ております。また、電波は光や音などと似た性質を持っています。たとえば、電灯などから出ている光は、離れるとだんだん弱くなっていきます。それと同じように、電波を出している基地局から離れれば離れるほど、電波も弱くなります。



なお、ご自宅周辺の電波状況につきまして、ドコモでも電波状況があまり良くないということは把握しております。改善策として、先日基地局のアンテナの向きを調節して、改善に向けて努力いたしました。しかし、最寄りの基地局から離れていることなどにより、効果が得られず、現状にいたっております。



また、屋内でのご利用になりますと、さらに建物の構造上、電波がさえぎられやすく、ご利用できないことがございます。なにとぞ、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



誠に申し訳ございませんが、最寄りの基地局のアンテナは最良の状態に調整されていることや、周辺に基地局があることから、今のところ新しい基地局の設置など、お客様へ明確にご案内できる改善予定はございません。なにとぞ、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。



中村様よりいただいた電波状況に関するご要望を関係部門に申し伝え、これからの課題とさせていただきたいと存じます。



なお、電波状況など本件につきまして、ご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、こちらの「お問い合わせメールフォーム」をご利用いただければ幸いでございます。その際には、茨城支店の担当者からお客様へご連絡させていただきたいと存じます。



ドコモではお客様に快適にサービスをご提供できるよう尽力してまいります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。



---------------------------------------------------

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 113センター

---------------------------------------------------

投稿者 hnakamur : 2004年6月 3日 23:58 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ