« MT3.0のメールタイトル文字化け | メイン | Movable Type 3.0 再構築でエラー »

2004年8月 2日

プレゼンでアガってしまう人に贈る処方箋[ 日記 ]

私も人前で話すのは苦手でアガってしまいます。以下の記事を読んで、アガるのは本能的なものらしくちょっと安心しました。3つの処方「呼吸法」「イメージ・トレーニング法」「筋リラクセーション法」を試してみたいと思います。

プレゼンでアガってしまう人に贈る処方箋

まず,アガるとはどういうことか。実はアガリの症状は,ヒトの遺伝子に刻まれた防衛本能だという。太古の昔,私たちの祖先は猛獣に襲われる弱い存在だった。闘って猛獣を倒すか逃げ切るかできなければ,死が待っている。そこで猛獣などの危険を察知すると,ヒトの体はアドレナリンなどのホルモンを大量に分泌して,臨戦状態に変化する。

投稿者 hnakamur : 2004年8月 2日 11:21 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ