« XFree86 4.3.0 と GNOME2.4 | メイン | アドウェア、スパイウェア(こうさぎ) »

2004年9月29日

アドウェア、スパイウェア[ 日記 ]

最近、IEでブラウズをしていると、突然、検索結果画面(SearchScout - GAINアドサーバーソフトウェアからの検索結果)が開いたりして、気になっていたのですが、どうやら以前に興味本位でインストールしたDivX Pro無償版に含まれているアドウェア原因だった様です。このアドウェアは「Gator/GAIN」と言う様で、Gatorの除去方法を参考に除去を進めています。

(1)まずは、DivX Pro無償版を削除しようと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、削除を行ったのですが、なぜか完全には削除されませんでした。

(2)そこで、フリーソフトSpybotを使ってこのアドウェアを除去する事にしました。Spybotで、スキャンしてみたところ、下の画像の様な問題が発見されました。確かに「Gator/GAIN」と思われるものがありますが、それ以外にも沢山発見されています。これをどう削除しようかと、「スパイウェアの種類とその対応」、「Spybotの使い方」を参考に思案中です。続きは別途報告します。

spybot.gif

投稿者 hnakamur : 2004年9月29日 00:03 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ