« iモーション再生回数制限 | メイン | NTT電話料金値下げ »

2005年1月24日

住民不在の市町村合併--水海道市が離脱?[ 日記 ]

今日届いた、谷和原村の広報「やわら」と一緒に、村長から「合併に係る懇談会開催について」と題した案内が入っていました。それには、「水海道市・伊奈町・谷和原村の合併については、水海道市が離脱したことから3市町村での合併は出来なくなりました。」とありました。

聞いてないよ!と思いつつ、広報をめくると、村長のごあいさつとして、「今年は、つくばエクスプレスが開業の予定であり、水海道市、伊奈町、谷和原村の3市町村の合併が推進されるなかで、・・・」とあり、順調に進んでいる様子です。

水海道市・伊奈町・谷和原村合併協議会のホームページを見て見ましたが、最新情報は、「第12回合併協議会の日程変更について (01/06)」であり、ここにもそれらしき情報はありません。

そこで、インターネットで検索したところ、ほっとメール@ひたちの2005年01月15日の記事に、「水海道市は、伊奈町・谷和原村との三市町村合併を進めていましたが、1月16日に開催される「市民懇談会」の結果次第で、三市町村の法定合併協議会を離脱し、新たに石下町との二市町の枠組みによる合併を検討する方針を固めました。」とあるではありませんか。

さらに、茨城新聞の2005年1月18日の記事には、「水海道市、石下町と合併へ 伊奈・谷和原から離脱」と、ありました。

水海道市、石下町と合併へ 伊奈・谷和原から離脱

伊奈、谷和原との三市町村合併を進めていた水海道市は十七日、懇談会での市民の意向と市議会合併政策特別委員会(倉持泰仍委員長)の決定を受け、三市町村の法定合併協議会(会長・鈴木亮寛谷和原村長)から離脱し、新たに石下町との二市町の枠組みによる合併推進を決めた。水海道市と石下町は近く合併協を設立する方針。水海道市の離脱について、合併協会長の鈴木谷和原村長と、飯島善伊奈町長は遺憾の意を表す一方、伊奈、谷和原両町村で特例法期限内の合併を進める意向を示した。

こうした情報が、なぜ住民に届いてこないのでしょうか?少なくとも、「合併に係る懇談会」を開催する前に、状況を周知しておくべきではないでしょうか?せっかく合併協議会のページがあるのですから速やかに情報を載せるべきと思います。

投稿者 hnakamur : 2005年1月24日 00:07 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ