« 2005年3月末のブログ利用者は約335万人(BlogPet) | メイン | 南流山のフレッツモアⅡ(24M)は1.9Mbps »

2005年5月23日

NTTさん、しっかりして下さい。フレッツモアⅡ開通(南流山)[ 日記 ]

南流山の賃貸マンションにようやくインターネット環境(フレッツモアⅡ24M)ができました。先週の19日(木)にNTT回線の引き込みと合わせてADSL工事を行ってもらい、ADSLのリンクが確立したのでOKとの事だったのですが、その後、BIGLOBEに接続できず、またフレッツスクエアにも接続できない状況が続いていました。昨日、ADSLの24Hサポートに電話で相談したところ、NTTのサーバ側の手続きに問題がある事が判明しました。今日、NTTから処置を完了した旨の連絡があり、ようやく開通しました。以下、NTTさんからの謝りのメールです。

Date: Mon, 23 May 2005 17:13:37 +0900

From: 070f-ads f-adsl@chiba.east.ntt.co.jp

Subject: お問合せについての回答(フレッツ・ADSL)



今回担当より手続きの不手際により、開通工事が遅れました事、

重ねてお詫び申上げます。

開通日の遅れの分、4日については、ADSL料金の減額をさせて

いただきます。



*工事の経緯*

交換局の工事は、当日済んでおりましたので、リンクの確認は出来た

のですが(電気信号が届くかの確認だけの為)。

私共で使用している、ネット接続の完了をする端末が、完了処理に

なっていなかった為、お客様にて接続出来なかった次第でございます。

実は、今回のADSLについては、申し込み時にも、すったもんだがありました。当初、NTTは充分な確認もせず?、ADSLは引けないとの回答でしたが、その後以下の様にしつこく確認した結果、OKとなりました。

・5/9(月)
NTT東日本ホームページバーチャルショップから加入電話とフレッツADSLを申し込みました。フレッツADSLについてサービスエリアについてホームページ上で調べたところ、収容ビルは南流山で、ひかり電話を除く全てのフレッツサービスが提供エリアである事を確認しました。
・5/11(水)
NTT東日本の担当者から以下の理由で、ADSLは無理との連絡を受けました。
-交換局が光化されており、ADSL用のメタリック設備が無い。
-設備を入れたとしても、4km以上離れており、損失が45db以上あり、ADSLは引けない。
そのため、やむなくISDN+フレッツISDNで進める事にしました。
・5/14(土)
マンションの管理人さんから、「NTTサービス千葉(0120ー548116)は、フレッツADSLも可能と言っている」との話を聞きました。NTTサービス千葉(0120-548116)に上記の状況をお話し、NTT東日本の担当者にも状況を確認頂く事にしました。
・5/16(日)
NTT東日本の担当者から、ADSLの端子も空いており、損失も45db以下である旨の連絡を受けました。(5/11の話は何だったのでしょう!)

投稿者 hnakamur : 2005年5月23日 23:54 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ